クイックアクセスの無効化[Windows10]

クイックアクセスの無効化[Windows10]



デスクトップやフォルダの中身がごちゃごちゃしているのが嫌いです。

ちょっとアイテムが増えると、すぐフォルダに放り込んでしまいます。
そしてその時進行している仕事の必要なフォルダだけ、ショートカットですぐに取り出せるようにしています。(でも部屋はごちゃごちゃなのは内緒)

なので、フォルダを開いた時に表示される「クイックアクセス」が邪魔でしかたありません。

これはWin10からですかね…?
これまで気にならなかったので、そうなのかなとは思います。

「クイックアクセスにピン留めする」ボタンが個人的にとてもよく誤爆してしまう(下のフォルダを引っ張り出そうとして押してしまう)位置にあって、気づいたらクイックアクセスの中身がぐっちゃぐちゃに…。

というわけで汚物は消毒…じゃなくて不要な機能の子はしまっちゃおうねぇ。

クイックアクセスから不要なフォルダを消したい時

1. まずフォルダを開いた時に左サイドに現れる「クイックアクセス」を選択。
2. 右サイドにピン留されているフォルダーが表示される
3. 削除するフォルダを選択した状態で右クリック→「クイックアクセスからピン留を外す」を選択

クイックアクセス機能そのものをオフにしたい時

1. フォルダの右上「オプション」を選択。

もしくは、左サイドの「クイックアクセス」を選択して右クリック→「オプション」

2. するとフォルダーオプションが開くので、

1)エクスプローラーで開く:クイックアクセス を選択
2) プライバシー内
「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」
「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」のチェックを外して「消去」ボタンを押す
3) 「適用」ボタンを押す

「適用」でなく「OK」を押してしまうと、今回クイックアクセスからフォルダが削除されても、また増えていってしまうので必ず「適用」を押してくださいね。

PCのデスクトップがごちゃついていると作業効率は大体の人は落ちてしまいます。
すっきりとさせて、気持ちよくお仕事しましょう〜。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ




Windows10カテゴリの最新記事

https://emmblo.com/wp-admin/widgets.php