ショートカットでクリッピングマスク[Photoshop]

ショートカットでクリッピングマスク[Photoshop]

塵も積もれば山となる…
「たったこれだけ」で差がつくことは、ベテランのデザイナー様達にはよくご存知かと思われます。

制作は速度も命、つまり、デザイナーにとってはキーボードショートカットは必須。

一応自分もそこそこにはベテランに入るはずでそこそこにショートカットを使いこなしているつもりではあったのですが、大変お恥ずかしながら…最近知った最高のショートカットをお送りします。

それは

\\\\ クリッピングマスクのショートカット!  ////

なぜ今までこのショートカット の存在を疑わなかったのか、自分をぶん殴りたい気分です。。。

もしかするとご存知ない方もいるかもしれないので、この度恥を忍んでブログに書かせていただきます。

ショートカット以外でのやり方といいますと、
ベースレイヤーを下に、マスクをかけたいレイヤーを上にしたのちに、右クリック→「スマートオブジェクトに変換」を選ぶだけです。

それだけなんだけども、地味〜に面倒だったりします。

メニューの上でカーソルが滑って違うところ押してしまったりね。。。(そそっかしいだけ)

それも、これで解決です。

ショートカットでのやり方はこうです。

1. まず、通常と同じように、ベースレイヤー(A)を下に、マスクをかけたいレイヤー(B)を上にし、カーソルをレイヤーウィンドウ内の(A)レイヤーと(B)レイヤーの間に置きます。

ベースレイヤー(A)

 

マスクをかけたいレイヤー(B)もふもふ。

2. そして、カーソルの位置はそのままで、optionキー(Winはctrl)を押します。

3. カーソルが四角と下へ伸びる矢印のアイコンに変わるので、そこでクリック。

 

4. クリッピングマスクの完成! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

通常のやり方でメニューを出して「スマートオブジェクトに変換」を探して彷徨う時間が減ります。
いや、大げさでなくこれが作業時間トータルで考えると、どれだけ時短できることかと・・・

めっちゃ!

はかどる!

すごい!

(語彙力!)

ご存知なかった方は是非是非ぜひ!お試しください!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

Photoshopカテゴリの最新記事

https://emmblo.com/wp-admin/widgets.php